増田泰司 「うつ病の家族への対応マニュアル」 詐欺って本当? どうよ

増田泰司さんの「うつ病の家族への対応マニュアル」っていいみたいだよね。

叱ったり、説教したり、励ましたりという
患者のあるべき姿に焦点を向けるのは
最初のうちは、自分を分かってほしい
うつ病患者の気持ちを無視することになって
かえって逆効果になるって、本当だったらうれしい!

気になって調べてみたけどクレームや悪評はそんなにないみたいだね。

暴露・ネタバレ情報をみてみる

うつ病の夫の怒りで暴言、暴力を振るうときなど、どのように対処すればいいのか分かりませんでした。
このマニュアルで、どのように対応するのかを考える前に、
相手がどんな気持ちなのかを考えられるようになりました。
自分が治す事を考える前に、自分の立場や考えを
整理することが出来ました。

これなら自分でもできるかも。